Best Before End の日常 -2ページ目

9/20(Thu) Marines 8, Hawks 1


9/20 M-Sh
小野-大隣。 今日は 3番ベニー、4番ファーストズレータ福浦サブローの 3, 4番が全休。

昨日のサプライズ登板が刺激になったか。 2回にビッグイニングで試合を決める。 まずオーティズにタイムリー。

この回途中、ボークの抗議で調子を崩したか西岡に押し出し。 早川続いてタイムリー。 ベニーにも 3ランが出てこの回 7点。

晋吾は序盤から丁寧に打たせてとるピッチングで好投。 7回途中から藤田小宮山神田で快勝。

明日、仙台の予告先発はここへきてなぜか不安な吉井。 一場との対決で最後に結果を残せるか。

小野:丁寧なピッチングでお立ち台
ベニー:ホームラン 2本

9/19(Wed) Marines 5, Hawks 1


9/19 M-Sh
成瀬-スタンドリッジ。 防御率の記録と外人の記録がかかった注目の対戦。 他球場ではダル、田中、涌井が登板でこちらも注目。

成瀬は 4回までに 2桁安打とバカスカ打たれながら奇跡的に最小失点。 打線の援護があってから立ち直り 7回途中まで。 前回の登板もイマイチでラッキーな勝ちが続いています、次回登板がちょっと心配。

7回ランナーを出したところで継投、逃げ切り態勢はいつもどおりながら、今日は 2番手のコールに球場全体が揺れました。 渡辺俊のコールに場内騒然。 長くマリン観戦してますがこんな予想のつかない起用は初めてです。

打線は同点の 4回裏に繋がって里崎大松オーティズと連打。 西岡福浦タイムリーなどで 4点追加。

ソフトは川崎、田上、小久保と 3人の猛打賞を出しながらの敗戦。

成瀬:奇跡的に 15勝目
渡辺俊:サプライズ登板
川崎:8回 2安打も 2死
荻野:8回途中から登板で好セーブ
福浦:初回、4回とタイムリー 2本

9/18(Tue) Marines 2, Hawks 3


9/18 M-Sh
オリックス戦で負け越し、とうとう小林雅抹消です… 残りのシーズン、どのような継投でいくのでしょう、やっぱり薮田しかいないのでしょうか…。 当面 2位との 3連戦、なんとか勝ち越しておきたい。

小林宏
-和田。 左の福浦とサブロー、オーティズがお休み、レフト大塚、セカンド堀、DH竹原とずらっと右を並べます。

今日は先ず早川のピッチャーゴロ、和田の一塁送球はチェンジアップで松中の頭上を越えていきました。
相手エラーから先制したいところですが後続が併殺で無得点。

直後 2回表、連打にフォアボール、ワイルドピッチで1点献上と心配な内容。 さらに続くピンチをなんとか凌いだそのウラ、1死から 6番 DH竹原、初球を振り抜いてレフトスタンドへの一発で同点。

5回表、1番、2番にきれいにエンドランを決められ無死一三塁の大ピンチ。 松中犠牲フライの 1点のあと、ライトベニーの前へのあたりで本塁突入の川崎を里崎好ブロックで凌ぐ。 そのウラ、先頭 7番の一発で同点。

小林宏は 7回に降板、悪いながらも 2点に抑える。 その後は川崎、荻野、藤田、小宮山で凌ぐ。

連日の延長 12回に薮田。 いきなり川崎、松中にヒット。 4番小久保に送りバント、敬遠で満塁のあと、犠牲フライで決勝点。

12回ウラは打てずに 3連戦のアタマを落す。 とにかく長いゲームでした…

竹原
:2回ウラ同点弾
:久しぶりの一発を含む 4安打
小林宏:悪いながら 7回までゲームをつくる
里崎:序盤 2つの三振ゲッツー、肩で貢献
ベニー:5回のピンチにライトから捕殺
薮田:昨日の小林雅同様、延長 12回炎上

9/13(Thu) Marines 1, Fighters 4


9/13 M-F
小野
-グリン。 昨日の勢いでこのカード五分しておきたい試合でしたが先発晋吾が粘れない。 3回表、下位打線からチャンスを広げられ田中賢にタイムリー。 稲葉敬遠の満塁策をとったあと、押し出しのデッドボール。 気落ちしたかセギノールにも 2点タイムリーと 4失点で降板。

グリンもアクシデントか3回途中に早々と降板。 序盤まだまだ判らないと期待したが、その後の金森が打てず。

小宮山川崎荻野とナイスリリーフで反撃を待つものの結局この試合 3安打と完全に打線沈黙、まったく盛り上がらない。

昨日の試合と全然違う雰囲気。 まったく緊張感が感じられない、まったりとした試合進行で今シーズン終戦ムード。

小野:満塁策が裏目
小宮山:2イニング好投
川崎:2イニングパーフェクト
荻野:9回 3人パーフェクト
オーティズ:ファインプレー連発

9/12(Wed) Marines 3, Fighters 2


9/12 M-F
成瀬
-ダルビッシュ。 パ・リーグを代表するエース対決で注目の試合。 期待通りの好ゲームでした。

成瀬の立ち上がり、ボール先行で制球定まらず。 初回得点は与えないものの今日は危ないかなと思わせる内容でした。

1点が致命症となる対決で序盤 2回、下位打線の金子に 2点タイムリーで先に失点。

その裏、オーティズズレータにヒットが出てチャンス。 1点でも返せればという場面で 8番里崎。 外角ストレートのヤマがドンピシャで右中間へスタンドイン。 まさかの一発で逆転。

その後、中盤は息詰まる投手戦に。 7回表に最大のヤマ場。 1死から早川の落球などがあって満塁。 代打田中幸。 スクイズを決められ同点、さらに成瀬から一塁送球が打者走者に当たる間に逆転のホームイン… となるところが…

主審秋村、フェアグラウンドを走ったという判定で守備妨害。 ボールデッドで得点は認められず。 続く森本もファールフライに打ち取って最大のピンチを切り抜ける。

8回表、成瀬マウンドで投球練習を始めたタイミングで薮田にスイッチ。 一死後、今江正面のあたりをヒットにしてランナー二塁のピンチ。 ここでライト前のヒットにサブロー、ストライク返球で補殺。 1点を守る。

9回表、小林雅のコールはナシ、薮田 2イニング。 昨日の件を引きずったか、今後の起用にも影響があるのか… きっちりと 3人で抑えて序盤の 1点差を逃げ切り。

緊張感たっぷりのナイスゲームでした。

里崎:まさかの逆転スリーラン
成瀬:本人も認めるラッキーで 14勝目
日ハムダルビッシュ:奪三振ショーで完投も試合に勝てず

9/11(Tue) Marines 3, Fighters 4

今日はあまりの脱力感に写真撮ることも忘れました…

小林宏-武田勝。 昨日の負けでもう後がない、ヒロユキで必勝と臨んだゲームだったのに、なんとも言い様のない結果。

初回、西岡まさかの三盗。 4回もサブローのツーベースに、またまたまさかの三盗でチャンスを広げ、ともに点に結びつけるナイスな展開。

6回に誤審。 無死一塁のチャンスがダブルプレーに。 走者早川ズレータのセンターライナーで帰塁。 センター森本からの返球は打球を追った一塁塁審白井ジャッジせず。 球審中村、どこをどう見たのかアウト宣告。 当然長い抗議、この誤審で日ハムナインですらシラけたムード。

7回里崎の一発で 3点差。 8回表に 1点返され 2点差で逃げ切り… のハズだったのに。

継投ミスで試合をひっくり返される。 9回アタマから継投なら 1点差逃げ切りもあったように思います。 マウンドにあがった小林宏、フォアボールとヒットで降板。 もうしょうがないので小林雅。 投球練習を終えたころ、また雨足が強まり二度目の中断。 もう再開することなく終わってくれと喜んでいました。

しかし、ほどなく再開。 4番小谷野バントで一死二、三塁でセギノールへの初球……

小林宏:8回 1失点ながら 9回にピンチをつくって降板
小林雅:ペナント終戦を思わせる被弾、2点リード守れず
球審中村:球場全体から罵声が飛ぶ大誤審。

9/10(Mon) Marines 3, Fighters 9


9/10 M-F
清水直-スウィーニー。 4連戦のこのカード、なんとか勝ち越して首位争いに残って欲しいところ。

肝心の初戦。 もう誰もエースと呼ばなくなった清水直、3回持たず 5失点KO。

立ち上がりまずまずで今日はいけると見ていたのですが… 3回俊足工藤を出し、セットになったあたりから連打を喰らいます。 1死、1,3塁、なんのサインか田中賢が無理矢理打ったインサイドの球が一塁方向へ。 カバーも入れず内野安打。

その後も、稲葉、小谷野、セギノール、高橋とアウト取れず。 この回打者一巡の攻撃で早々と試合が決まりました。

このあとの連戦を考えると、高木小宮山で他の中継ぎ陣を休ませたのは好材料。 しかし、なんとか初戦とって追い上げムードにしていきたかった…

高木:得点を与えながらも 2回
小宮山:ロングリリーフ
早川:6回タイムリースリーベース
今江:9回レフトオーバータイムリー

9/4(Tue) Marines 3, Lions 2


9/4 M-L
成瀬-帆足のサウスポー対決。 今日は早川、オーティズがお休みで 2番大塚、6番堀。 福浦もこのところお休みで 3番ズレータ。

4回ウラの攻撃。 先頭サブローヒットのあと、里崎エンドランでライト前へ落し 1,3塁。 のセカンドゴロで突っ込むがアウト。 ベニーが打ち上げて 2アウト。

チャンス潰したかと思いかけていたところ、今日のヒーローは DH竹原。 打った瞬間にいったと判るレフトへの 3ラン。

今日はこれで充分かという雰囲気でしたが、成瀬は突然 7回表に苦しくなります。 和田、GG、カブレラと 3連打と犠牲フライで2失点。

7回裏の攻撃は突然の大雨で中断。 20分ほどで上がって再開でLions ピッチャー交替。

こちらも 8回から薮田、9回 1点差に小林雅。 一発のある厳しい打順でヒヤヒヤながら 3人で抑えてゲームセット。

9/2(Sun) Marines 3, Buffaloes 5


9/2 M-Bs
小林宏
-川越。

3回ウラ、オーティズベニーの連続ヒットで無死 2、3塁。 今江の犠牲フライで先制。 ベニーナイスランで 3塁へ。

続く西岡。 ここでベンチサインはスクイズ。 完全にウエストされ失敗。 イケイケのムードになりかけていただけに消極的なもったいない采配。 ココから流れが悪くなります。

直後 4回、ヒット、フォアボールで満塁に。 まさかのワイルドピッチで同点。 さらにタイムリーで逆転。 6回にもタイムリー、3失点で降板。

7回ウラ、好投川越、球数も少なくスイスイ投げていたところ何故かスイッチ。 2アウト 1塁で里崎の打席。 コリンズ監督、ベンチを飛び出しピッチャーカーターに一言。 直後同点 2ラン。

これで試合の流れは戻るかと期待したのですが薮田が打たれました。 今日はストレートが良かったのでしょうか、4球続けて直球勝負したところ痛打。 9回にもローズに通算 400号を喰らって 2点差。

最後は目下パ・リーグで一番安定したクローザー加藤大に 3人で終了。

小林宏:制球難で苦しい投球も負けつかず
薮田:負けは川崎につくが実質敗戦投手
里崎:同点打のあとはリードがいまいち
オリックスローズ:このカード 2本で 400号

9/1(Sat) Marines 7, Buffaloes 4


9/1 M-Bs
清水直
-デイビー。 今日は久々のキャッチャー橋本。 里崎、福浦がお休み。

毎回のようにランナーを出すもののなんとか 2点に抑えて反撃をまっていたところ、6回ウラにビッグイニング。

先頭の今江西岡と出塁。 早川 3塁側への送りバントに何故か 1塁側へ歩きだすデイビー、これで満塁。
ここでこの試合最大の見せ場。 ズレータ浅めのセンターライナーに今江タッチアップ。 タイミングは完全にアウトながらキャッチャー日高を弾き飛ばす猛タックルで生還、ボールこぼれる間に西岡も還って同点。

続くサブローのタイムリーで勝ち越し、オーティズレフト線のツーベースにバックホームの送球が逸れている間にオーティズまで生還。 ベニー四球、橋本凡退のあと、今江西岡の連続タイムリーで 7点目。

9回表、よれよれになって 2失点にランナー 2人残して降板。 セーブが点く場面になって小林雅登場。 今日は危なげなくゲームセット。

今江:気迫の本塁突入でひさびさのお立ち台
清水直:完投できず
オリックス日高:6回の守りは散々…